●掲示板 ●トップに戻る 
 

リンク集

俺が感銘を受けたサイトです。誠に勝手ながら、バナーは省略させていただきます。ご了承ください。
リンクを希望の方は、掲示板にリンクして欲しいなどの旨を書いてください。サイトを見て何か感想を書いてリンクします。

架空鉄道ポータルサイトなど

架空鉄道NAVI 架空鉄道の登録制ポータルサイトです。城電や全鉄はこちらに登録しています
架空鉄道ジャンクション web上にある架鉄(承認制等の例外あり)を全てリンクするサイト。架鉄めぐりや自分の架鉄の参考にしてもいいでしょう。

架空鉄道(カププラ架鉄)

害吉鉄道(害吉さん) カププラの利点として気楽にできて車両を集めるのが安くできる、という利点があるのですが、害吉鉄道は見事にそれを体現しています。車体がプラスチックだから気楽に色を塗れますしね。圧倒的な物量攻勢と抱腹絶倒な車両群。「お・と・な」の電車ごっこ、それが害鉄。これ見たら絶対カププラ架鉄やりたくなるのでお勧めです。
TENGA茶屋光速鉄道 カププラ架鉄が大阪は天下茶屋に集合だ! みんなで連結しよう!

架空鉄道(カププラ架鉄を除く)

北武急行電鉄(chazさん) 架空鉄道のパイオニア的なサイトで、多分俺が最初に見た架鉄サイトです。「ここまでやるか!?」と思えるくらいのコンテンツの充実ぶり。それも、ただありものの材料を使っているのではなく、ちゃんと時代を観察して作ってるんですよ。車両にも「北武カラー」が出ていて歴史を紡いでいます。そしてよくありがちな「会社ごっこ」になっておらず、ただただ「電車」を追い求めているのだということがよく分かります。「二兎を追うものは一兎を得ず」は北武急行電鉄によって証明されたのです。
寂景院(偽無学斎さん) 「嘘から出たまこと」という諺があります。嘘のつもりだった言葉が、事実となってしまうという意味です。寂景院のコンテンツはそれに近い感じで、「嘘なんだけど本当と感じてしまう」という気がしてならないのです。国鉄を知らない人に聞かせて御覧なさい。絶対信じちゃうから。
南武急行電鉄(春木さん) 東京は品川から、神奈川県の平塚まで延びている大手私鉄という設定です。南武急行電鉄の凄いところは、詳細なスペックを設定していなくても鉄道が走っているという「雰囲気」がつかめるということでしょう。そのためには鉄道がある風景を徹底的に観察しなければ成し得ることができません。下回りを影で隠しちゃうところとか「やるなコイツ」と思わされました。…というか、あの風景をペイントで描いてるというのが凄いよ。
積木鉄道 小さい頃、畳の縁の上をティッシュ箱などを走らせたりした経験はないだろうか? ティッシュ箱を車両代わりにして走らせる。ある日は通勤形だったり、またある時は流線形の特急形車両になったり。ティッシュ箱は自分の思ったとおりになるんです。畳の縁も然りで、どこを走っているかは色々変わる。……あぁ、これって架空鉄道じゃん。積木鉄道はそんな架空鉄道です。
横藤電車(ボンタンさん) 横浜と平塚を結ぶインターバン架鉄です。特急の高頻度運転、駅間を短くし、普通車と急行車に分けるなど、西のインターバンである阪神電車に倣っています。駅メロやリバイバル塗装など、いわゆる小物系もあり、なかなか読みごたえがあります。というか、サイトを見てると作者は本当にインターバンが好きなんだなあ、と思わせられます。インターバン好きが作ったインターバン架鉄、とくとご覧あれ。

架空都市

栄冠は君に輝かない(害吉さん) 害吉鉄道の害吉さんが描いている野球漫画です。架空都市「千島県」が舞台。第75回全国高等学校野球選手権の北・南千島大会を描ききるという壮大なもの。高校野球はもちろん、そのほかの雑学なども入っており、個人的にはとても面白いので、いつか復活して欲しいと思います。
想像地図研究所(MACHO筋トレさん) 地球とよく似た星である泉星にある「城栄国」という国の地図を縮尺1万分の1で「全て描く」という途方もないことをしているサイトです。俺も「こんな光景があったらいいな」とは思うときがある(だから城電ができあがった)けど、架空鉄道ならば輪郭だけでいいんですよ。でも「地図」だとそうはいかない。全体を俯瞰しなければならないわけで。それが国全体ともなるともう手が付けられなくなります。完成予定は2040年だそう。この情熱、凄すぎます。

その他

猫耳幼女(仮)(図書室のyasuさん、快速de急行さん、俺、峰山さん) yasu君が猫耳幼女になって異世界に行くというSS

マロン 2011-2012 inserted by FC2 system