城中電鉄 

 ●掲示板 ●トップに戻る
 

架空地図創作家たちに100の質問

 城中電鉄は架空鉄道ですが、「架空の土地に鉄道を敷設する」ということを行っているため、架空地図の分野に入っているのではないかと思います。そこで「想像地図研究所」(MACHO筋トレさん)の「架空地図創作家たちに100の質問」に答えてみようかと思います。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                             
番号 質問回答
1 あなたのハンドルネームを教えてください。マロン
2 あなたのプロフィールを簡単にどうぞ。電車好きのカープファン
3 理系ですか? 文系ですか?文系。一応数学IIIと数学C、物理IIはやったことあるけど、取らなければよかったと激しく後悔しています
4 性別はどちらですか?
5 出身都道府県はどちらですか? (リアルで)神奈川県
6 リアルで引越の経験はありますか?家を建て替えするときに徒歩2分くらいの場所に越したことならあります(笑)
7 両親共に同じ都道府県出身ですか? それともあなたは2県ハーフですか?母親は北海道出身。父親が横浜(らしい)
8 あなたが描写している土地(街/都道府県/国)の名前を教えてください。淡島県城中市および窪川市
9 その土地はどこにありますか? 日本国内? それとも架空の星?日本国内
10 設定世界観を簡単にどうぞ。詳しくは別のページを見てください(笑)
それじゃあアレなんで、人口24万の城中市と同3万の窪川市宮代地区を結ぶインターバンが走っています。
11 現在の地図を描き始めたのは何年ですか? (西暦でどうぞ)今年。6月か7月あたりだった気がする
12 架空地図を描き始めたきっかけは何ですか?架鉄を題材にした話を書くための確認
13 地図を描くときに一番こだわるのは何ですか?鉄道が主体なので店舗や学校などの施設の位置関係かなと
14 地図の縮尺はいくらですか? (「○○分の1」という表記で)1cm=1kmなので10万分の1ですね
15 描く範囲の広さはどれくらいですか?主体となる鉄道がある範囲ぐらいまで。それ以上描いても意味ないですし
16 架空地図をどのような方法で描きますか? 手書き? それともパソコン?PC。マウスでチマチマと
17 (16で手書きと答えた人)どの大きさの紙をつなげて地図を描きますか?
18 (16でパソコンと答えた人)どのソフトを使って地図を描きますか?ペイント。位置関係の確認だけなのでそんな高価なソフトは使わなくて大丈夫なのです
19 架空地図を描いて得したことは何ですか?位置関係が分かったことか
20 逆に、損したことは何ですか?ないんじゃないかな
21 「架空地図を描いて得したこと」は「損したこと」を補償し得るものですか?プラスになるんだろうけど、あまりプラスという実感がないという…
22 モデルにした街はどこですか?藤沢市。というか城電自体が小田急江ノ島線がモデルですし
23 街だけでなく、山・谷・川・海などの地形も考えますか?一応考えてはある。でも地図には載せていません
24 それでは、海底地形やプレートなども考えますか?さすがにそこまではねぇ…
25 線路を描くとき、その線路が複線なのか単線なのかを地図上に明示しますか?  してません。別の項目に書いてあるのでいいかなと
26 高速道路・国道・県道・その他の道路の色分けには何色を使いますか?道路は全て灰色。色分けは特にしてません
27 線路と道路の交差が踏切なのか立体交差なのかを地図上に明示しますか?描いてないやそういえば
28 線路を描くとき、どの駅が特急停車駅なのかを明確に決めたりしますか?架鉄メインですから決めてます。それが地図に表させているかはまた別の話
29 都道府県や市区町村の境界線を地図上に明示しますか?描いてたかな…? 自分が分かればいいのです
30 あなたが描写する世界には、鉄道事業者はいくつありますか?城電とJRの2つ
31 国道や県道の番号は決めていますか?決めてません
32 あなたが描写する世界には、「酷道」や「険道」はありますか?あるのかな? 峠越えはあるけどそれに該当するのかは不明
33 あなたが描写する世界では、道路工事は頻繁に行われていますか?頻繁にあったら描き直すの面倒じゃないですか!(笑)
34 道路工事が原因で地図が改訂されることはありますか?上で答えちゃった…(笑)
35 あなたが描写する世界には、明石海峡大橋のような海上橋はありますか?ありません
36 あなたが描写する世界には、青函トンネルのような海底トンネルはありますか?ありません
37 あなたが描写する世界には、地下鉄は走っていますか?ありません
38 あなたが描写する世界には、新幹線は走っていますか?有馬線
39 架空地図を描くとき、寝ている間に見た夢を参考にすることはありますか?夢あんまり見ない…
40 小説・アニメ・漫画・映画を参考にすることはありますか?どこかで参考にしてるでしょう
41 地名や駅名は思いつきでつけますか? それとも頭をひねってつけますか?「城中市」自体が思いつきだったりする
42 地名や駅名は人の苗字を拝借しますか? それとも実在地名を参考にしますか?「泰原台」の「泰」という字は泰葉から拝借しました
43 ネタ地名やネタ駅名はありますか?特にないかな… あるかもしれないしないかもしれない
44 難読地名や難読駅名はありますか?「普通に」読めないという意味での難読駅名はあります
45 つけた地名や駅名に歴史経緯の設定を創作しますか?作ったほうが「らしい」し、創作するのは楽しいです(笑)
46 現実の地名に興味はありますか?北海道の地名はアイヌ語由来名だけあって面白い地名が多くて好き
47 現実の人の苗字にも興味はありますか?どうだろ。でも「何でこんな苗字になったんだ?」みたいなことは思ったりするかもしれません
48 国旗・県章・市章は作りますか?作ったとしてもあまり使う機会なさそう…
49 あなたが描写する世界でも、平成の大合併(に相当する市町村合併)はありましたか?ああいうの好きじゃないです。よってなし
50 地図上では表しきれない設定を表現したいとき、どのような方法で行いますか?文章で書く
51 自分以外の人が作る架空地図で、初めて見たのは何ですか?多分「千島県」が最初かな
52 どういう種類の架空地図が好きですか?種類ねぇ… 好きでやっている人の架空地図ならば何でもいいや
53 自分と同じような価値観を持った人が描いた架空地図を見たことがありますか?架鉄やってる人なら結構やってるんじゃないですかね。小野川電鉄とか、積羽電鉄とか、すみさといちご鉄道とか
54 パソコンの使用機種とOSは何ですか?機種はacer、OSはwin7
55 欲しいソフトは何ですか?俺の脳内の事象を画像化してくれるソフト(あればの話ですが)
56 サイトのデザインでこだわっているのはどの部分ですか?タグ打つのが面倒なのでシンプルでいいやと
57 現在の更新頻度はどのくらいですか?気が向いたら(ぉ …1週間に1回くらいかな?
58 理想の更新頻度はどのくらいですか?全てのコンテンツを一度に更新して更新を終わらせるというのが一番理想
59 影響を受けた他の架空地図はありますか?特にないかな? でもどこかで何かに影響を受けてるのかもしれない
60 イメージソングは何ですか?なんだろ。考えたことない
61 読者に伝えたいイメージは何ですか?施設の位置関係
62 架空地図以外の趣味は何ですか?鉄道、野球観戦、外出(ぉ
63 シムシティ、A列車シリーズはやったことがありますか?シムシティは小学校のとき学校のパソコンでやったことある。A列車は未経験
64 「架空地図」「空想地図」「想像地図」といった単語で、1番よく使うのはどれですか?「架空都市」「架空鉄道」「カ鉄」(w
65 架空地図のリアルとは何でしょうか?架空にリアルもへったくれもないわけですが、「らしさ」でしょうかね。「ああ、あるある」みたいな感じ
66 地図の今の完成率はどのくらいですか?一応暫定なので75%くらいか?
67 完成するのにあと何年くらいかかりそうですか?進行状況によって変わってくるので何年かは断定するのは難しいですねえ
68 完成時はどのような感じになりそうですか?それは完成しないと分かりません
69 どういう立場の人の視点から地図を描きますか?国土地理院とか地図を作っている人かな…
70 では、どんな人に自分の架空地図を見て欲しいですか?見てくれるなら誰でもいいです。ただ、架鉄サイトの一コンテンツなので、架鉄に興味を持ってくれる人に見て欲しいです
71 あなたが描写する土地に住みたいと思いますか?住みたいです。ただ、東京近郊から離れてしまうのはやだなぁ
72 あなたが描く架空地図は、芸術作品としての価値があると思いますか?あるわけない
73 自分が芸術家だという意識はありますか?ないよ
74 他者と競うよりも、我が道を往くタイプですか?趣味だもん。自分が納得したいじゃん
75 架空地図を描く上で必要な知識は何ですか?どんな施設が必要か。それは人口規模に照らし合わせて必要なのか。どんな道路がどのように通っているか、などなど
76 知識以外で必要なものは何ですか?根性、気力、情熱、エトセトラエトセトラ
77 架空地図はオタクな趣味だと思いますか?でしょうなあ。というか趣味とはそういうものです
78 架空地図が持つ魅力は一般的に何だと思いますか?自分が「神」になった気持ちになれること。だって建物1つ描くだけでそこに人が集まるか集まらないかが決まっちゃうんですぜ(笑)
79 将来、架空地図は絵画や彫刻などと同等な「芸術の表現方法」になると思いますか?わかりません。それは後世の人が決めることじゃないかなあ
80 あなたが描写する世界を舞台とする小説・漫画などを書きますか?そのために地図を描いたようなものですから
81 それでは、全くの架空世界を舞台とする小説・アニメ・漫画・映画は好きですか?俺の趣味に合うものだったら何でも好き。まどマギとかゆるゆりとか
82 小説・アニメ・漫画・映画などで登場する交通機関に興味はありますか?大いに
83 小説・アニメ・漫画・映画の設定に矛盾があるのは許せないですか?長編になればなるほど矛盾してくるのはしょうがないでしょう。人間が描いているわけですから
84 たとえ作り話であっても、論理が通っていないと許せないタイプですか?そんなことはない。駄洒落だって作り話だけど論理が通ってないし
85 どちらかというと、自分の信念は曲げたくないタイプですか?本当は曲げたくないんだけど、曲げなきゃいけないときがあるもんで…
86 作り話に矛盾を見つけたとき、矛盾を消すためであったら物語を曲解することもいとわないタイプですか?そんな面倒なことはしません
87 あなたが描写する架空地図の設定に矛盾が生じないために工夫していることはありますか?読み直す。そして書き直す
88 あなたが描写する世界の歴史設定を作りますか?作りました。こちらも時期が来たら公開できるかと思います
89 その歴史設定には、戦争や災害を含みますか?あるねえ。それが出発点ですから
90 フィクション作品で人の死が扱われることについてどう思いますか?やってもいいけど責任は持って欲しい。あと、「○○人死んだ」で終わらせないで「その後」を考えて欲しい
91 あなたが描写する世界の政治制度の設定を作りますか?現実の日本が舞台ですからその通りに従うでしょうね
92 架空地図を描くことによって、社会風刺を行おうと思ったことはありますか?架鉄のほうでやってます。分かる人にはわかります
93 カタカナ語と漢語ではどちらが好きですか?変にカタカナは入れないで欲しいと思っているくらいには漢語好き
94 あなたが描写する世界は、あなたにとって理想的な世界ですか?俺にとっての理想は押し付けたくないのですよ本当は
95 地図以外に「架空物」を作りますか?架鉄メインですから
96 架空の星を作るとき、直径などの諸元を細かく設定しますか? (地球上が舞台の人は自分が作るとして)そこから考えるのは相当面倒くさそうなので設定しないことにしてます
97 架空の星座を作ったことはありますか?ないです
98 やたら細かい設定をつくることはありますか? あるという人は理由もお願いします。ある。理由? 設定を作るというのが好きなんです
99 これから架空地図を描こうとしている後輩達に何か一言お願いします。「好き」という気持ちだけは忘れないで欲しい。あと、趣味なんだから気楽にやればいいと思う
100 最後に何か一言お願いします。疲れました。出題者も作るの大変だったでしょうねえ

2011.-9.25
戻る inserted by FC2 system