城中電鉄 

 ●掲示板 ●トップに戻る
 

ICカードについて

概要

サンデーカード

 城電でもICカード(ストアードフェアシステム)を2007年3月より導入しています。名称は「SUNDAY(サンデー)」といい、"Siroden Ultimate Norimono Daily Arrival Youthful" の略称です。城中電鉄では、「サンデーカード」という名称で呼んでいます。
 訳すと「城電は毎日若々しく到着する究極の乗り物」という意味で、「城電を使用することによって、毎日が日曜日のように楽しく過ごせますように」という願いを込めて名づけられました。また「Youthful」には城電の速達性を表しています。

カードの種類

 サンデーカードには「ノーマル(Normal)」と「エグゼクティブ(Executive)」の2種類があります。
 「ノーマル」は運賃精算とコンビニ等での支払いのみに利用できます。小人運賃の設定がないため、小人でも大人と同じ扱いとなります。「エグセクティブ」は「ノーマル」の機能に定期券としての機能が付きます。通学定期券を発行できます。定期券の期限が切れた場合でも継続して使用することができますが、その際は「ノーマル」と同じ機能になります(つまり、小人用の設定ができなくなる)。

購入方法について

 初めて購入する時は、1000円に手数料の500円を合わせた1,500円を払って購入します。初期購入時のみ1100円分の使用が出来ます。紛失をした場合や返却する場合には、手数料の500円は返金されます。
 「ノーマル」および「エグゼクティブ」における通勤定期の場合は、各駅の券売機で購入することができます。「エグゼクティブ」における通学定期の場合は、宮代、御宿、商業高校前、二の丸公園、城中、唐熊橋、鐘ヶ浜駅で発行することができます。通学証明書または通学定期乗車券購入兼用の証明書(いわゆる学生証)を持参して、駅係員に通学定期券を発行する旨を伝えてください。

利用方法

 サンデーカードを自動改札の青い部分に約1秒タッチしてください。なお、カードの残額が150円未満の場合は通ることができませんので、事前にカードにチャージをしておいてください。

使用方法 改札

2014年4月1日からの変更点

4月1日より、しろでんストア、しろでんフレッシュストア共通ポイントカード「さわやかサンサンカード」を廃止し、サンデーカード(エグゼクティブ)にお買いもの金額216円(税込)ごとに1ポイントを付加するサービスを開始します(ポイントは翌日0:00に反映)。また、新たにしろでんコンビニエンスストアおよびしろでんステーションストアにおいても同様のサービスを開始します。
貯まったポイントは、駅窓口やポイント交換機で入金残額に交換いたします。

また、SuicaやPasmo等の全国交通系ICカードが利用できるようになりますが、前述のサービスには対応しておりません。


戻る inserted by FC2 system