城中電鉄 

 ●掲示板 ●トップに戻る
 

バス事業について

 城中市においては淡島中央交通がバス事業を行っています。そのため、城電がバス事業に参加することはありませんでしたが、1980年代までは城中市が市営バスを運行していました。しかし、バス事業は極度の不振に陥り経営が成り立たなくなりました。そのため、主要路線を淡島中央交通に移管、鉄道から離れている場所の路線を城中電鉄の関連系列として「城電バス」を立ち上げて運行することとなりました。
 現在は1路線、二の丸公園駅〜車庫前、10.9kmのみの運行となっていますが、沿線住民の足として活躍しています。

運行路線地図

バス路線図

停留所一覧

停留所

使用車種

日野自動車・ポンチョ
車両の画像は、茅葉ケ崎 久留里さん製作の「【バス】かわいいポンチョもっとをかわいくしよう【ショート】」(http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=4107092)を使用させていただきました。

バスのカラーは、電車と同じ赤と城電クリームのツートンですが、こちらは城電クリームがラインになっています。

城電バス

運賃と利用方法

 運賃は大人200円、こども100円の均一運賃です。ただし、小学生以下は夏休み、冬休み、および春休み期間中は50円となります。
 運賃は降りるときに支払ってください。車内での両替はできませんので、もし多いようでしたら、「釣りはいらん。取っとけ」と高らかに宣言をして運賃箱に投入してください。

 また、「SUNDAYカード」も利用できます。その際には、降車時に運賃箱の隣にある読取機にタッチを行うことによって運賃が引かれます。ただし、車内でのチャージはできませんので、予めカードにチャージを行っておいてください。

 回数券も販売しています。100枚つづりで18,000円でお買い求めいただけます。2,000円引きですので大変お得です。城電主要駅窓口およびバス内で販売しています。是非お買い求めください。


戻る inserted by FC2 system