900形900形は500形を置き換えるために2013年に登場した車輌です。概要導入の経緯オイルショック時に導入された500形は、2010年に第1編成が運用を離脱したのを皮切りに2編成が離脱し、残り3編成となりました。 車輌概説車体製作元は川崎重工ですが、日立製作所のA-Trainの技術を用いています。 オールロングシートとなっています。カーテンは新300形で採用したフリーストップ式のものを採用しました。
主電動機はJR東日本のE233系と同様の東洋電機製のMT75形(140kW)を採用しました。これは、部品の共通化を行うことにより在庫の枯渇をなくすのが目的です。MT比を2:1にすることにより加速度を700形と同様にα=3.3km/h/s、β=4.0km/h/sを維持しています。歯数比は6.53。 |
今日は私のお友達を連れてきました | |
こんにちは | |
ようこそ | |
一つ質問があるんですけどいいですか? | |
いいですよ。何なりとどうぞ | |
私は電車のことはさっぱり分からないんですけど、この配色は城中電鉄の車輌のなかでは珍しいですよね | |
うん。私もそう思った! 結構塗るの大変そう…… | |
実は、今までの赤の帯を巻くよりも手間はかかってないんですよ | |
……? どういうことですか? | |
塗装というのは窓と車体部分は別に行うんです。この車両、よく見ると車体と窓でそれぞれ1色ずつしか使われてないんですね | |
あっ! ホントだ! | |
テープを巻くということは、「塗装→テープを巻く」という2種類の工程を踏まなければいけませんでした。 900形の塗装方法だと塗装のみの1色で済むことになります。実はこの配色に決定するまで色々なパターンを考えていたんです。名鉄さんや近鉄さんのような塗装も考えましたが、コストという考えがあり、結局現在の色に落ち着きました |
|
ところで、なんで他の車両と同じように帯にしなかったんですか?帯ならばもっとコストを抑えられたと思うんですが…… | |
私の好みです | |
そんな理由でいいの!? |
▲こんな塗装も検討されていましたが、余りにもあからさま過ぎるということで却下